5年生はセントラルアイディア『人間は人生で新しい物事を学ぶ』にもとづいて学習をしています。
いろいろな人の人生について知るために、伝記を読んでいます。
教科書の中では、昔和歌山で起こった大地震の後にたくさんの村人をすくった浜口儀兵衛という人に関する伝記を読んでいます。
さらに学びを深めるために、市立図書館に行って、自分の興味のある著名人(有名な人)に関する伝記を見つけてきました。
それぞれ伝記を見つけ、大満足な一日になりました!
もくようび、5ねんせいは おおさかしりつとしょかんに いきました。
5ねんせいはセントラルアイディア「にんげんはじんせいで あたらしいものごとを まなぶ」にもとづいて がくしゅうをしています。
いろいろなひとの じんせいについてしるために、でんきをよんでいます。きょうかしょのなかでは、むかしわかやまでおこった だいじしんのあとに たくさんのむらびとをすくった はまぐちぎへえ というひとにかんする でんきをよんでいます。
さらにまなびをふかめるために、しりつとしょかんにいって、じぶんのきょうみのある ちょめいじん(ゆうめいなひと)にかんするでんきを みつけてきました。
それぞれでんきをみつけ、だいまんぞくな いちにちになりました!
No comments:
Post a Comment