1年生は、初めてみんなで大きな市立図書館に行きました。
それぞれ好きな本を手に取り、思い思いの場所で楽しく読書をしました。
こんな大きな図書館、学校にもあったらいいのになあ・・・!
4年生は、今回のセントラルアイディア「人々は序列を作り出すために、政府を作った。」に沿って、政治って何?序列って?とブレインストームするところから探究学習をスタートさせました。
生徒たちから湧き出たたくさんの質問をもとに、答えを見つけ、さらに学びを深める学習です。
他の人によってえらばれた本ではなく、自分たちで選んだ本を使うことによって、さらに自発的な学習をすることができました。
日本語を第二言語とする生徒も、絵や、知っている言葉を手掛かりに、がんばっていました!
こんかいは、1ねんせいと4ねんせいが ごうどうでしりつとしょかんに いったひのことを おしらせします。
1ねんせいは、はじめてみんなで おおきなしりつとしょかんに いきました。
それぞれすきなほんをてにとり、おもいおもいのばしょで たのしくどくしょをしました。
こんなおおきなとしょかん、がっこうにもあったらいいのになあ・・・!
4ねんせいは、こんかいのセントラルアイディア「ひとびとはじょれつを つくりだすために、せいふをつくった。」にそって、せいじってなに?じょれつって?とぶれいんすとーむするところから たんきゅうがくしゅうを すたーとさせました。
せいとたちからわきでた たくさんのしつもんをもとに、こたえをみつけ、さらにまなびをふかめる がくしゅうです。
ほかのひとによって えらばれたほんではなく、じぶんたちでえらんだ ほんをつかうことによって、さらにじはつてきな がくしゅうをすることができました。
にほんごを だいにげんごとするせいとも、えや、しっていることばをてがかりに、がんばっていました!
No comments:
Post a Comment